こんばんは!
今日も川根町上河内地区は、お昼頃まで断続的な雨に…。
午後も雲が空を覆い、快晴の空を見ることが出来ていません。
また昨日は汗ばむほどの陽気となりましたが、今日は暖房が恋しくなる肌寒さを感じる気温でした。
雪やみぞれとなった地域もあるようなので、かなり冷え込んだのかな…と思います。
もし静岡県内の大部分でも雪となれば、お茶の生育にも影響が出ていたでしょう…。
仮に、積もってしまうと最悪ですね(>_<)
また春は天気が崩れる日が多い一方で、晴れの日が似合う季節でもあると思っています。
雨が降らないのは困りますが、青空が見えなくなるとちょっぴり恋しくなりますね(^^;)
昨年は雨が少なく…
実は昨年は、お茶の芽が萌芽・生長していく時期に降る雨の量がとても少なかったです。
お茶が生長する時期に雨が少なくなると、生育にも多少影響していきます。
特に昨年は、雨が少ないことが影響し記録的な大減収となりました!
昨年の静岡県の茶業界を表す言葉として『二割減の二割安』という言葉がありました。
収量が平年と比べて2割ほど減少…。
さらに価格も平年よりも2割ほど安い…。
本来であれば生産量が少なくなると価格が上がるのですが、昨年は価格も低下してしまいましたね(^^;)
近年お茶の取引価格が低下しているため、その流れが変わらずあったことによるものだと思います。
今年は雨が多め
昨年・平年と比べて今年は雨が多めで推移しています。
雨が降る日も多いですし、一度に降る雨の量も多いような感じがしますね(^^;)
そのため、お茶の樹が水不足になることはないでしょう!
適度に雨が降ってくれているため、お茶の樹は順調に生長することが出来ています(^^)/
このまま順調に生長することが出来れば、収穫量も増えそうな感じがしますね。
風味豊かなお茶の生産・提供を!!
今年は平年と比べて暖かな気温で推移しているため、お茶の生育も早めです!
ただ、雨は適度に降ってくれていますし、芽もふっくらと膨らんでいるため、かなり充実した新芽が生長していると言えます(^^♪
川根町上河内地区では『香り豊かな風味の良いお茶づくり』を目標としているのですが、今年もなかなか良いお茶が作れるのでは…と思います!
新茶シーズンはもう間もなく…。
香り豊かな風味の良いお茶を作り提供することで、
「一息付けるリラックスできるひと時」
を過ごせるようなお茶を今年も生産していきたいと思います(^^)/
収穫まではあと1か月ほど。
しっかりとお茶の生育を見守り、手入れを行い、お茶を生産していきたいと思います。