日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

草削り導入! 作業は楽にそして早く

おはようございます。

上河内地区では昨日の夕方に激しい雨が降り、今朝にかけて降ったり止んだりの状態となっています。

 

この頃の日中は汗ばむ陽気となることが多かったですが、今回の雨で季節が一段と進みそうですね。

寒くなる予報も出ているので、いつも以上に体調に気を付けたいと思います。

 

草削り購入

今回の草取りから草削りを導入しました(^^)/

f:id:ochagurashi:20211013071627j:plain


持ち手の先端に角度の付いた刃があり、草をガリガリ削るようにして草を取り除きます。

 

根っこが残ってしまうと再度芽が出てくることがあるので、なるべく根っこも取り除くようにするのですが、その点も楽に行えるのが良いですね。

柄も長く、鍬よりも圧倒的に軽いので体への負担も少なくなりました。

 

作業は楽に行えるようになり、手だけで取り除いたり鍬を使用する時よりも効率が良くなったので、非常に良い買い物が出来たと思っています(^^♪

 

今日は一日天気が崩れそうなので、秋の作業の取りまとめなどを行いたいと思います。