日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

最低気温は一けた台に

おはようございます。

朝晩の冷え込みに耐えることが出来ず、急遽温風ヒーターを出しましたが、さっそく活躍してくれています。

 

こたつ布団も昨日購入。

冬を迎える準備が徐々に整いつつあります。

 

最低気温が一けた台に

その日の気温を調べ記録するために温度計を同じ場所に設置し続けていますが、これは最低気温と最高気温が記録される物を使用しています。

 

その温度計を見ると最低気温はついに一けた台を示すようになりました(^^;)

冬本番になると氷点下となる日もあるので気温はまだまだ下がりますが、それでも寒さを感じる数字となりましたね。

f:id:ochagurashi:20211020203303j:plain

すでにコスモスなどの花が咲き終わり、11月頃に見頃を迎える花が目立つようになりました。

植物の面からも季節の移り変わりを感じますね。

 

写真はマリーゴールドですが、今年は花の見頃が少し遅れたような印象を受けます。(11月頃まで咲き続ける長く楽しめる花らしいですが…)

 

今後は一段と気温がさがります。

紅葉も徐々に進んでいくと思いますし、これから1か月程度で一気に雰囲気が変化していくでしょう。