日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

花の季節到来! 桜の開花状況などについて

おはようございます。

最近の暖かさにより川根地域では桜の開花が続々と進んでいます(^^)/

 

特に山桜の開花が早いですね。

山桜に関してはすでに満開状態となり、山をピンクや白色に染めている一角もあるほどです!

 

桜の代表格「ソメイヨシノ」に関しても開花が進んでいる状態。

今年は開花が始まるのが早く、見頃を迎えるのも早くなりそうです。

 

来週1週間の天気や気温にもよりますが、一週間後の27日・28日くらいには見ごろを迎える事になるかもしれません。

 

4月になると徐々に散り始めると思うので、3日や4日頃になると葉桜も目立ち始める可能性がありますね。

 

 

上河内地区は川根の町の方と比べると若干涼しいため、家山地区などと比べると桜の開花は遅れ気味です。

それでも2日ほど前から開花が始まりました(^^)/

蕾もかなり膨らんでいる状態なので、日曜日の雨とその後の冷え込みを乗り越えれば一気に満開状態となりそうです。

 

他にもレンギョウの花や

 

ミツバツツジなども

 

開花が進んでいますね!

 

花の季節がやって来ている川根地域になります(^^♪