日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

春らしい青空到来

こんにちは。

月曜日までは雨が降り雲が目立つ空模様が続いていましたが、昨日からは清々しい青空が広がるようになりました。

 

朝はこの時期らしく霧も発生しますね。

f:id:ochagurashi:20220406102708j:plain

今日も心地よい青空が広がっていますが、昨日は雨上がりという事もあり遠くまでハッキリと見通せるほどで、ゆっくりと景色を楽しむことも出来ました。

 

川根の町の方では桜の見頃が終わりつつありますが、当地区ではようやく満開状態となり山桜も咲き進んできました。

 

4月に入ってからの雨で気温が下がったので開花が少し遅れたのでしょう。

また街の方と比べると標高差もあるため、どうしても桜が遅くなる傾向があります。

 

昨日今日と暖かな気温となっているので、今週末くらいには満開となった山桜を楽しむことが出来そうです。

f:id:ochagurashi:20220406103154j:plain

茶畑も全ての畑で萌芽しました。

収穫まではもう少し時間がかかりますが、今後は茶畑もほのかに黄緑色に見えるようになりそうです。