日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている茶農家のブログです

家庭菜園も春の準備を

おはようございます。

昨日や一昨日と比べると少し肌寒い朝を迎えましたが、霜が降りるほどの気温にはなりませんでした。

 

週間天気予報を見ても、今後しばらくは霜などの心配をする必要はないかな…と思っています。

 

そんなこの頃の暖かい気温のお陰でお茶の芽は日に日に大きく育っています。

晩生品種以外の畑で萌芽し、現在は葉を一枚開きつつある段階です。大体10日程度は必要になるでしょうか。

 

葉が一枚開くようになると茶畑も少しずつ黄緑色に見えるようになりますね(^^)/

 

今は収穫する時を楽しみにしながら芽の生長を待っています。

 

家庭菜園も…

お茶の方は一番茶シーズンへ向けて確実に生長していますが、時期的にそろそろ家庭菜園の準備も進めたいところ…。

f:id:ochagurashi:20220407082710j:plain

ジャガイモも土の中から芽を出し、緑色の列が存在感を放つようになりました。

 

他にもお茶が始まる前には夏野菜の苗を植え付けたいですし、昨年はほとんどできなかったサツマイモにも挑戦したいです。またコンニャク芋の栽培もしてみたいところ…。

 

家庭菜園の方でもやりたいことが多いです!

 

一昨年くらいから家庭菜園の畑にもシカなどの動物が入るようになり食害を受ける事もありましたが、今年はなるべくそのような事態が無いようにしっかりと対策をしたいと思います。