日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている茶農家のブログです

茶畑は黄緑色に 山林は所々がピンク色に

おはようございます。

昨日は1日を通してお休みにしました。

 

ここ数日雑木を玉切りし担いで山の斜面を上り下り…。そこそこ疲れていたので良くリフレッシュすることが出来ました(^^)/

 

天気も良く、気温は高め。

暖房なしでも十分快適に過ごせる陽気でとても心地よい陽気でもありました。

 

今日も朝から良く晴れています。

日中の気温はさらに上がりそうな予報が出ていますし、夜の冷え込みもそれほど厳しいものとはならなさそうです。

 

冷え込みがやって来なければお茶の芽も順調に育ってくれそうですね。

 

春の装いに

茶畑も山林も春らしい状態となりつつあります。

桜トンネルなど家山の桜は完全に葉桜へと変わってしまいましたが、上河内地区の山桜はようやく満開状態となりました。

f:id:ochagurashi:20220410083945j:plain

3月末から4月の頭にかけて寒い日が続いていたので、満開となるまでに時間がかかったように思います。

上手く撮ることが出来ませんでしたが、山の所々がピンク色となり春らしい景色を楽しむことが出来ます(^^♪

 

早く開花した桜に関しては花が散り葉が出始めているので、それほど時間がかからないうちに新緑が美しくもなりそうですね。

 

茶畑も徐々に黄緑色が目立ち始めました。

f:id:ochagurashi:20220410084518j:plain

完全に芽が萌芽し葉が1枚開きつつあるこの頃。

まるで抹茶を振りかけたような見た目だと個人的には思っています!

 

古い濃い緑色の葉っぱがまだ目立つ状態ですが、少しずつ黄緑色の芽が育ってくることで黄緑色がぽつぽつと存在感を放つ見た目となります。

 

芽が小さければ黄緑色はそれほど目立ちませんし、逆に2枚目の葉っぱが開く頃になると黄緑色がより目立ってしまうため、粉を振りかけたような見た目にはなりません。

 

僅かな期間しか楽しめない景色となるのです(^^)/

 

最近は暖かい日が続いています。

雨もたっぷりと降り土には十分な湿り気がありますし、日に日に芽が大きくなり茶畑の見た目が変わっていくのではないかと思います。