日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

2020年 桜が開花しました!

先週から桜開花のニュースが小さく取り上げられていますが、川根町上河内地区でもいよいよ桜の開花が始まりました(^^)/

 

山桜はすでに咲き始めていたのですが、ソメイヨシノに関しては少し遅め…。

蕾はかなり膨らんでいる状態が続いていましたが、本日地区内にあるソメイヨシノの木に10輪程度の花が咲いていることを確認しました!

 

他の蕾もすぐに開きそうなので、今後一気に開花が進むのではないかと思います(^^♪

 

ちなみに川地域の桜の名所『家山 桜トンネル』周辺は、もう間もなく開花…という段階らしいです。

※今年の桜まつりはコロナの影響により中止となりました。SLなどの運行にも影響が出ているようなので、もし来る予定がある方、計画をしている方はご注意ください。

 

茶畑からも…

山の所々に生えている山桜がたくさんの花を咲かせています。

 

ぽつぽつとピンク色・白色に染まった場所があり、桜の開花が進んでいることを実感しますね!

いつの間にかウグイスも上手く鳴けるようになっているこの頃です(^^♪