日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

色付きが始まった山々と茶畑

こんばんは。

今日の川根町上河内地区は手元の温度計で22℃まで気温が上がりました。気温の数字的には昨日と同じくらいですが、若干風が弱く体感的には昨日より少しだけ暑く感じましたね。

 

ただ、朝晩の気温は高くはなっていません。平年と比べれば若干高めだとは思いますが、それでも日中の気温上昇と比べるとしっかり下がってくれています。

そのため昼夜の寒暖差が15℃近くあり地味に疲れますね。今日は作業開始直後は上着をしっかり着た状態で行っていましたが日中から夕方は半袖で作業したほどです。

 

まあ、正直この時期に半袖で作業をするとは思っていませんでした。

季節外れの暖かさは今回だけで…今後はしっかりと季節が進んでいってほしいものです。

 

色付き

最近は若干気温が上がる日が続いていますが最低気温はそれなりに下がっていることもあり、若干山の木々も色付いてきました。

写真だと少しわかりにくいですが、肉眼だと色が付いてきたことをしっかりと感じることが出来ます。特にこの一週間での変化が大きいですね。先週の時点ではまだまだ青い状態の山が広がっていました。

 

この辺りだと色付きがピークを迎えるのは11月下旬ごろになるでしょうか。

北の山間部から紅葉が徐々に進んできているこの頃。もう間もなく紅葉を楽しめる季節がやって来ます!