こんばんは。
今日から平年よりも気温が上がる予報が出ていたので汗ばむ陽気を覚悟していましたが、今日に関しては思っていたほど高温にはなりませんでした。ただ、平年と比べればやや高い状態で推移していることに変わりありませんし、明日以降も気温が高めな予報となっているので体調管理などには注意が必要ですね。
また寒暖差による体調不良だけでなく、インフルエンザなどの感染症が流行している事に関しても注意が必要かなと思っています。ちょうど私の家族もインフルエンザに感染してしまったところであり、流行を実感しているところです。
踏み付け被害の手直し
ニホンジカは繁殖期を迎えています。
そのため行動範囲が広まったり活発的になったり、場合によっては攻撃的になったりもします。その影響があるのでしょう。今年もチャノキの踏み付け被害が発生するようになってきました。
夏の間も少しは被害が発生しているのですが秋冬と比べると圧倒的に少ないです。
人気が少なくなったわけでも無く、ちょうど繁殖期を迎えるころから被害が多くなるので何らかの関連はあるのではないかと思っています。
このような被害を受けた場合、枝が折られていない限りは出来る限り枝が元の状態になるように手直しをします。ただ、完全に枝を元の位置に戻すことは出来ませんし、折れたりする枝もそれなりにあるので手直ししてもスカスカな見た目になってしまいます。
また残った葉っぱも見えない傷がたくさん付いてしまうのか、時間が経つと葉が枯れて落ちてしまったり「赤焼病」が発生しやすい傾向にあるのか病気になり枯れ落ちてしまったりして枝しかない状態になることも多いです。
そのような状態になると被害を受けた部分では収穫量は大幅に減少、品質にも影響が出てしまいます。地味ですがそれなりに影響があったりしますね。
現在は化粧刈り作業を行っているため、被害を受けた場所は手直しして直ちに刈り整えることが出来ています。今後は被害が多い区画で作業することになるため、より丁寧に作業していきたいと思っているところです。
そして化粧刈り作業終了後は被害が出るたびに手直しし刈り込みばさみで整える日々が始まります。