日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

今日も今日とて化粧刈り

こんばんは。

今朝は久しぶりに最低気温が10℃を上回るやや暖かい朝を迎えました。日中の最高気温は22℃であり、一日を通して暖かく過ごしやすかったです。

 

そして明日以降は季節外れの暖かさになる予報が出ています。暖かくなり過ぎると植物が勘違いする可能性が高まるため、気温が上がるとしてもほどほどに、期間も短いものであってほしいですね。

 

年々気温が高くなっているように感じるので、今まで記録してきた気温の推移を一度グラフにしてみて見比べてみようかなと思っています。

 

そんな今日も一日化粧刈り作業。

まだ面積的な折り返し地点にたどり着けてはいませんが、一番まとまった面積のある畑の作業を終えることが出来たので大分作業を進められたような感覚に。また、きれいに整えられた茶畑を見ると手を抜かずに取り組んでよかったなと思いますね。

 

ナラシ作業の時は所用などで半日作業となった日が数日あります。

決して休んでいたわけではないのですが、今回の化粧刈り作業は連続して行っていることもあり足を中心に少し疲れが溜まってきていますね。そのため、身体的な休養は取れていたのかなと今更ながら感じているところです。

 

高速で往復運動をする刃を持った機械を使用しての化粧刈り作業。不注意は事故につながるので、明日以降も安全第一で作業を進めていきたいと思います。