日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

フェロモントラップのルアー交換

こんばんは。

昨日に続き本日も猛暑日越えの暑い一日となりました。

 

油断はできないですが、少し体が暑さに慣れてきたような感じはしますね。30℃程度であれば比較的過ごしやすいと思うようになってきています。

 

なお本日は「海の日」ですが私は山の茶畑で作業をしていました。しばらく海に行っていないので、ゆっくりと海を眺めて過ごすひと時を設けるのも良いかなと思った今日一日です。

 

ルアーの交換

チャノキの葉を食べてしまう「チャハマキ」と「チャノコカクモンハマキ」

もともと発生はそこまで多くありませんし天敵類の活動もあってか、発生したとしても大きな被害が出ることは今のところありません。しかし毎年発生傾向を気にしている蒸しではありますね。

 

静岡県では「チャハマキ」の方が年間を通して発生が多いとされていますが、数年前から「チャノコカクモンハマキ」の方をよく見かけるような気がします。そこで発生の傾向などを調べるために、フェロモントラップを設置し調査をするようになりました。

防霜ファンの電柱に括り付け3年ほど前から大まかに調査をしております。

トラップの上部にフェロモン剤(ルアー)を入れるところがあり、メスのフェロモンにつられてやってきたオスのチャノコカクモンハマキが容器の内部に入り込むことで捕獲する物になります。なお一度入り込むとほぼ外へは出られないようになっていますね。

本来であればフェロモントラップのルアーは1か月で変えるのが基本なのですが、一つ当たり700円少々するため規定通り交換するとコストが大きくなってしまうのが難点。2か月程度であれば十分効果があったので、大まかな調査をしている我が家では2か月に一度交換としています。

 

なお、数年間設置してみましたが正直まだ傾向などをつかむことは出来ていません。

ですが、オスの個体を捕殺することが出来るので多少は発生密度を減らすことにつながる効果もあるかな(ほぼ無いでしょうが…)と思いつつ試しで続けているところです。