日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

販売できないお茶を利用したタンニン鞣しに挑戦

こんばんは。

今日は雲が目立つ空模様。茶畑では風が吹いていたので体感的には涼しく感じていましたが、風が止んだり夕方以降になると一気に蒸し暑さが増してきましたね。

平年であれば梅雨の終わり頃ということで大雨になったり雨が続くこともあると思いますが、今年に関しては梅雨っぽくない天気だなと感じる時も多いです。

 

明日にかけては雲が目立ちそうな予報が出ていますが、その後は晴れマークが続いていますし果たして今年の梅雨はいつまで続くのでしょうか…。

 

捨てちゃうお茶で

床に落ちてしまったお茶や機械にくっついてしまった塊などのお茶は販売はせず、畑にまいたりしています。そんな販売できないお茶ですが、今年の二番茶シーズンに出来た物をいつもより多めにもらってきております。

 

ただ畑へまいたりする目的ではありません。このお茶を利用し、タンニン鞣しに挑戦しようと思っております。

昨シーズンから捕獲したシカなどの有効利用として鞣しに挑戦しております。

実験的にミョウバン鞣しやタンニン鞣しに挑戦してはいたのですが、せっかくなら地元で確保できる資材を利用できれば…と思い、お茶を利用したタンニン鞣しに目を付けました。上手く出来るかはわかりませんがとりあえず挑戦してみます!

ただ夏場の暑い時期だと皮が腐ってしまう可能性がかなり高まるため、実際に行うのは冬になってからです。

 

わなの狩猟免許を取得して4年が経過。止め刺しの瞬間は精神的にくるものがあり、一切慣れるような感覚はありません。

そして捕獲したとしても解体などへ時間をかけることも難しく、現状埋設による処理がほとんどです。

 

ですが命をいただいているわけですから、出来ることを少しずつ増やしていきたいと思っています。