日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

味噌づくり

こんばんは。

今日は予報通り季節外れの暖かさとなった上河内地区です。手元の温度計で最低気温は12℃、最高気温は23℃とあと少しで夏日になりそうでした。この時期としては今日の最低気温の12℃が最高気温となることも多い時期であるため、本当に季節外れの暖かさだったと思います。

 

なお、南部の方の観測地点では本日の気温が過去最高となったようですが、川根本町の観測地点にはそのような表示はありませんでした。そのため、過去にもっと暖かい日があったことになりますが、その年はどのような状況だったのか少し気になりました(後で調べてみようかと思います)

 

そんな季節外れの暖かさとなった本日は晴れの日を生かし味噌づくりを行うことにしました。

本来であればもう少し寒い時期に行った方が良かったかもしれませんが、あれこれやっているうちにこのような時期になってしまいました。また今回は元々もやしを購入し米こうじから作ってみようかと思っていましたが、こちらにかんしては時間の確保が難しそうであったため延期することにしました。

また次回以降、挑戦できる機会があれば取り組んで行きたいですね。

 

鍋の大きさと大豆の特徴的に煮えるまでになかなかの時間が必要になります。味噌を作る際この点が地味に大変になりますね。

その後は餅つき機で大豆をすりつぶし、購入してきた米こうじと塩を混ぜ合わせ樽の中に…。しっかりと寝かしてから利用していく予定です。

なお昨年も同じような時期に味噌を作りましたが、もうそろそろ利用を始めようと思っています。前回作った味噌を食べ終えるまでには2年程度はかかると思いますので、今回作った味噌は少なくとも2年程度は寝かせることが出来るかと思います。どちらの味噌も食べるのが楽しみです。