日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

浅耕作業は無事終了

こんばんは。

今日は手元の温度計で最高気温が19℃とかなり暖かな一日となりました。梅の花が本格的に咲き始め春らしさがかなり強かったですね。ただこの時期としてはかなり気温が上がっていますし、昼夜の寒暖差も大きいため大変な面もあります。

 

昨日は午前中に少し用事があり午後から農作業を行おうと思いました。が、若干体調が悪かったため休むことにしました。寒暖差が大きくなるので体調にはお気をつけて…というような内容を投稿することもありましたが、自分自身が体調を崩したことになりますね(^^;)

 

今後しばらくは暖かな気温かつ雨も豊富に降りそうな予報が出ているので、体調面や作物の生育に注意しながら過ごしていきたいと思います。

 

浅耕作業終了

本日で浅耕作業を終えることが出来ました。

肥料をまく工程も含めると正味4日間で終えることが出来た形になります。作業日数的には順調に作業を進めることが出来ましたが、振り返ると少し無理をしていた所もあると思うのでもう少しゆとりを持たせても良かったと思いました。

 

あと前回の浅耕作業から作業時にはイヤホンで音楽を聴くようになりました。

本来であればイヤーマフを装着するのが良いのでしょうが、購入する必要があるので手元にあるイヤホン&ウォークマンの利用です!なお外の音を一切遮ってしまうのも問題なので、エンジン音なども聞こえるように音量などは調節しています。

こちらのカルチはカバーが金属で出来ていることもあり、エンジン音がほかの機械と比べてもかなり響くような印象があります。ほかの機械であればそこまで気にならないのですが、カルチに関しては地味にきついので対策なしで長時間利用するのは難しいですね。

そのため音楽を聴くようになったのですが…。

 

また、燃料タンクの給油口も斜めになっているのが地味に使い辛いです。ツーサイクルの汎用エンジンを利用しているので仕方がないのかもしれませんが、出来れば改善して頂きたいと思う点がいくつかあります。

 

カルチはお茶づくりで利用する機械の中で最も使用頻度が多いです。そのため、出来るだけ快適かつ安全に利用できるようにしていきたいですね。