日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

浅耕作業を開始

こんばんは。

今朝は霜と風花が舞ったのか若干白い物がチャノキの上に乗っている状態の朝を迎えました。最低気温は手元の温度計で-1℃。数字的にはそれほど低くは無いと思いますが、体感的には結構冷えたように感じましたね。

 

そして日中も風がかなり冷たかったです。気温はそこまで低くありませんでしたが時より吹く風がとても冷たく、動いていないと体温を奪われるような印象を受けました。

今後は気温が上がりそうな予報が出ているので外での活動時は過ごしやすいかと思いますが、季節やチャノキの生育を考えるとまだ気温は上がって欲しくありません。もうしばらく寒い日が続くか、厳しい寒さが戻ってきて生育が抑えられて欲しいものです。

 

浅耕作業開始

今日から施肥作業の後半部分、浅耕作業を始めました。

肥料はまくだけではその効果を十分発揮することが出来ないどころか、悪い影響が出てしまう事もあります。そのため、肥料をまいた後は土と混ぜ合わせる作業が重要となるのです。

具体的には

・肥料が土に保持されやすくする

・微生物が分解しやすくなり効果が出やすくなる

・肥料成分の揮発・流亡などを防止する

・野生動物による食害を防止する(資材による)

肥料を土と混ぜ合わせる作業には、大まかにこれらの目的や利点があるかと思います。

 

使用するのは落合刃物工業さんのクランクカルチ。

一般的な耕運機は円盤状の刃が回転することで土を耕したり混ぜ合わせたりしますが、クランクカルチは鍬(備中鍬)が付いており我々が鍬を使って土を耕すのと同じ動きをして土を耕していきます。

この点に関しては他の作物と違う特徴がありますね。

機械を操作しつつ後ろを付いて歩いていくだけなので体力的には楽な部類の作業になりますが、機械であるため可動部に巻き込まれれば大怪我に繋がります。決して油断はせずに取り組んで行きたいものです。