日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

排水の向上を目指して 暗渠を設置

こんばんは。

今日は濃い霧が発生した朝を迎えました。霧が発生していたので今日は霜ではなく露かなとも思いましたが、茶畑に行ってみると霜が降りている所と露の所と混在している状態でしたね。

ちょうど霜になるかどうかギリギリの気象条件であったのだと思います。

 

そんな本日から春の肥料まき1回目を開始しました。その様子は今後投稿していきたいと思いますが、今回は少し前に設置した暗渠について投稿したいと思います。

 

水が出る所とグチャグチャな所に…

一か所は山の斜面からちょろちょろ水が流れ出てくるような場所。水が出ている所は畑にはしていないのですが、水が出てくる場所が少し変化するなどして茶畑の方にも影響が出たりイノシシが泥浴びするような状態になってしまいました。

もう一か所は谷底にある茶畑であり、水が出てくるほどでは無いのですが普段からグチャグチャな状態でしたので、それらを改善するため暗渠を入れることにしたのです。

ちょうどユンボを借りていた期間であったこともあり、穴は重機で掘ることが出来ました。そしてコルゲート管は地元のホームセンター(コメリ)で販売していたのでそちらを購入。どちらかが欠けていれば大変な作業および工程になっていたため助かりましたね(^^;)

 

効果が出るかどうかは今後判明するとは思いますが、これで少しでも快適に作業できるようになれば嬉しいものです。また過剰な水分が抜けるのでチャノキにとっても利点がありますしイノシシのヌタ場となる可能性を低減、獣害を減らすことに繋がるかなとも思っています。

 

雨が続くときは何日も雨が続いたり、短時間に大量の雨が降ることもある昨今。茶園やその周辺環境を保全していくために出来る範囲で対策を進めていきたいものです。