日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

迫りくる霧の壁

こんばんは。

ついこの間11月になったばかりだと思っていましたが、もう今月も残り僅かとなってきましたね。2022年も残り少なくなってきたので、今年中にやっておきたい事はしっかり済ませたいです。

 

ちなみに本日はサッカーワールドカップの日本戦。という事で、いつもよりやや早い時間帯に投稿しテレビでの観戦に集中しようと思っています。

 

迫りくる霧の壁

11月下旬は雨が降る日や雲が空を覆う日が多いです。今日も一応は晴れに分類される天気になると思いますが、空を見上げるとやはり雲が多くなっています。日が遮られる時間も多く、明るくても直接日差しが届く様な時間は少なくなっています。

 

そして湿度がやや高めな天候が影響し、上河内地区では連日霧が発生しています。この間の霧はまるで壁が迫ってくるような印象を受けました。

霧が迫って来る前まではかなり静かな状態。しかし、霧に包まれる瞬間にフワッと弱い風が吹きその後はまた静かになります。

この日の霧は非常に濃く、20m先になるともう霞んで見えなくなるような状態でした。対向車の接近が分かりにくいので、いつもより慎重に運転しなければなりませんね。

 

まるで霧の壁が迫ってくるような感覚になり、どこか異世界へ連れてかれそうだと思った霧の発生でした。