日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

快晴の日を待ちわびる…

こんばんは。

今日は久しぶりに、お日さまの光を浴びることが出来ました(^^)/

 

上空に暖かい空気が入った事も影響して、静岡県内では夏日を記録した所もあるようです。川根町上河内地区では、最近は最高気温が20℃前後。今日も21℃でしたが、日差しがあった時間帯は、ポカポカと感じました!

 

ただし、日差しがあったのはそれほど長くはありませんでした…。

相変わらず雲が主役の空模様で、もうかなりの間快晴の空を見ていません。

 

そろそろ、朝から夜までスカッと晴れた空を見たいものです(>_<)

今朝も濃い霧が発生しましたが、いつも以上に霧が晴れるのにも時間がかかりました。

朝霧が発生するとその日は晴れる…と言われていますが、最近は霧が発生しても曇りがちの日が多いですね。

 

霧が山や茶畑にかかり冷たく静かな空気の中、どこからか鳥や虫の声や川の音が聞こえてくる…。そのひと時を味わうのが最近の楽しみの1つです!

 

お茶の樹の管理は、現在は主に草取りなどを行っています。

あまりたくさんの生えてはいませんが、今は草に種ができる時期なので、このタイミングでしっかりと取り除くと、翌年伸びて来る草の数を減らすことが出来るのです!

 

お茶の樹も春に芽を伸ばすために、着々と新芽の準備を整えているでしょう(^^)/