日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

春らしい日々

こんばんは。

今週前半の厳しい寒さから一転、ここ数日間はとても春らしい陽気の日が続いています(^^)/

 

そのためなのか、今日はウグイスの鳴き声も聞こえました!

シーズン始めなのでまだ上手くない鳴き方でしたが、今後時間の経過とともに上手くなっていくのでしょう!

 

植物だけでなく動物からも春になりつつあることを感じさせられているこの頃です。

 

霜から霧へ…

また最近は濃い霧が発生することも多いですね!

 

川根町上河内地区では冬以外の季節は霧が発生しやすいのですが、特に春から初夏にかけては濃い霧が発生します。

(冬は霜となることが多いため、霧の発生は少ないです)

今朝も霧が発生。

10時頃まで濃い霧に包まれた状態が続きました。

 

霧が発生するとお日さまの光が適度に遮られ、お茶の栄養分が浪費されず品質の高いお茶に育ってくれるため、お茶を栽培する者としては嬉しい気象現象です(^^)/

 

今後は一時的に寒くなる日もありそうですが、少しずつ本格的な春へ向かっていくでしょう…!

 

お茶の樹も近いうちに休眠から目覚めることになりそうです!