日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

秋から冬へ…

こんばんは!

いよいよ10月も下旬ですね。消費税が10%に上げられて3週間が経過しますが、少しずつ慣れてきたかな…と感じているこの頃です。

 

ただ、増税を機会に少し財布の紐は硬くなったと思います。

特に、書籍の購入を少し控えるようになりましたね…。なるべくブックオフなどで掘り出し物を見つけたり、お茶や農業に関する専門書は単価が高いので、図書館などで借りることが多くなりました。

 

ただ、読書自体は好きなので、新書のチェックは欠かせませんし、読書量に関しては増税前よりも多くなったと思います。

 

キャッシュレス決済に関しても、今まではガソリンスタンドのみくらいでしたが、少しずつ支払いの幅を広げていけたら良いなと思っています(^^)/

 

 

秋も終わり頃に…

日曜日に秋のお祭りが開催されましたが、このお祭りを機会に秋から冬へ向けた支度を行うことが多いです。

布団などはもちろん、温風ヒーターやコタツなどを出すのも、お祭りがタイミングとなっています。

 

と言うことで、ついにコタツを出しました!!

昨日は一時的に晴れ間もありましたが、雲が多め…。布団をしっかりと干すことは出来ませんでしたが、少し寒くなってきたので設置です!

 

日中は比較的過ごしやすいですが、夕方になると一気に寒くなってきます。特に足元は冷えやすいので、冬のコタツは本当に有り難いですね(^^♪

 

飲むお茶に関しても、冬に少しずつチェンジ!

まだ冷茶を淹れていますが、少しずつ温かいお茶の方をよく飲むようになってきました。

 

タツに入りながら、お茶を淹れて飲むのもなかなか良いですよ!

急須と湯呑又はコップ。あとはお湯を入れたポットを用意して、コタツの上にお茶を淹れるためのセットを置き、飲みたい時に飲めるようにしておきます。

 

少し寒くなってきた夜長に、コタツに入りながらお茶を淹れて飲み、読書などをして過ごすのがマイブームです(^^)/

 

 

風景も少しずつ

秋の風景を彩ってきたススキ!

現在のススキは、まだまだ穂がたくさん出ている状態ですが、少しずつ枯れてきたように感じます。

上を向いて伸びていた穂や葉が少しずつ垂れ始め、越冬するために根っこへ栄養分を回しているようです。

 

山の木々も、まだ色付き始めてはいませんが、何となく落ち着いた色合いになって来ています。

桜の樹は少し早いのか、すでに葉っぱが茶色っぽくなり始めてもいますね…。

11月になれば、より冬へ季節が進みます。

今の風景も、刻一刻と変化していくことでしょう!

 

 

体調にはお気を付けください!

実は、最近の冷え込みと雨と相まって、最近は少し体調を崩しています…。

 

寒暖差が大きいですし、曇りや雨が降りやすい天気…。雨はすでに冷たい雨に変化しているため、濡れるとすごく寒く感じますね(>_<)

 

今夜から太平洋側の地域を中心として、まとまった雨が降る予報にもなっています。

 

雨などの天気にはもちろん、大量にもお気をつけてお過ごしください!