日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

皆既月食と地域の夜景

昨夜は見事な皆既月食を見ることが出来ました(^^)/

山に囲まれている地域であるため、天体ショーがあったとしても山に囲まれて見れなかったり遅い時間で寝ている事が多いので、久しぶりにしっかりと見ることが出来ました。

スマホの画像だとハッキリしませんね。時々雲に隠れてしまう事もありましたが、ばっちりその姿を楽しむことが出来ました。

 

今回の皆既月食で、久しぶりに夜空を見上げた事に気が付きました。青空も星空も好きなのですが、ゆっくりと見上げる事をほとんどしなくなってしましたね。

空を見上げる時間ももう少し増やしていければ…という思いも湧いてきたひと時でした。

 

そして星空だけでなく地区の夜景も…。

と言っても何が写っているのかよく分からないですね(^^;)

もう少し家の灯が見えるかと思いましたが、僅かにある街灯の灯しか見えませんでした。肉眼では山の輪郭や空の様子は分かるのですが、やはり暗い事には変わりありません。車内であれば安心できるのですが、いざ車の外へ出るとイノシシなどの動物との遭遇が一段と怖くなります。

ちなみに日中に撮影したほぼ同じアングルの写真がこちら。

日中でも谷底にある民家は目立っていないですが、夜になると一層秘境感が増しますね。

 

久しぶりの天体ショー!

良いひと時を過ごすことが出来ました。