日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

思い出の地 首里城

こんばんは。

今朝テレビを付けると衝撃的なニュースが…

 

そう、首里城の火災です(>_<)

 

実は1年ほど前、学校の研修旅行で初めて飛行機に乗って訪れた土地が沖縄!

お茶に関しての研修旅行で、名護市のお茶農家さんや農業研究センターなどに訪れました。ただ、訪れた先は農業関連だけでなく、沖縄ならではの土地も!

 

もちろん、首里城にも行っています。

 

飛行機に乗っての初めての移動、初めての沖縄ということもあって、とても思い出に残っている旅です。

首里城の美しさ、首里城から見た那覇の町並みなどは、今でもしっかりと心に残っています。

ちょうど天気もよく、首里城の鮮やかな色合いとキレイな青空が見事でした。

 

学友と石垣の上から那覇の町並みをだたゆっくりと眺めたひと時もしっかりと心に残っています。

そんな思い出のある建物が燃え崩れてしまった映像は、とても衝撃的でした。

今の気持ちを何と言葉にしたらいいのか…一言で表すことが出来ません。

 

 

沖縄は大好きな場所の1つです。

また必ず旅行に行きたいと思っていますし、その際は再び首里城にも足を運びたいです!

 

まだ今後のことについて考えるのは難しいかもしれませんが、募金などが実施されれば微力ながら協力もしたいと思っています。