日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

降水量が少ない

こんばんは。

今日は午前中から雲が主役の1日となりました。

 

最近は、強い日差しが照り付けた日が続いていたため、ずいぶんと過ごしやすかったです(^^♪

 

ただし、天候は少し不安定に…。

一時的に小雨が降ることもあり、天気は下り坂です。

 

最近はまとまった雨が降っていなかったため、そろそろ雨が欲しい所です(>_<)

 

 

実は降水量は少ない

7月末までの長い梅雨は、日照不足や低温の影響をもたらしましたが、実は降水量はそれほど多くはなりませんでした。

 

8月以降も雨が降る日自体が少なかったり、まとまった雨ではありません。

平年と比べると、降水量自体は少ない状況になっていると思います!

 

お茶の生長にとって雨(水)は非常に重要です。

特に活発に生長する3月頃から10月頃までの間に、1400mm程度の雨が必要とされています。

 

ただし、元気に育つためには、もう少し多い量の水が必要です。

 

今年は、平年よりも少なめの降水量…。

お茶の生長に悪影響は出ていませんが、多少のストレスは受けているでしょう。

 

お茶の樹がストレスを受けると、病気や害虫に弱くなってしまう事もあるため、適度に雨は降って欲しいものです!

 

近年は、大雨による災害や影響がたくさん発生している一方で、雨が降らない時もある…。

降る時にドカッと降るような感じがします。

 

人の生活にとっても、植物や農産物の生長にとっても、雨は適度に降って欲しいですね(^^;)

 

 

今夜から明日にかけて、静岡県でも雨が降る予報となっています。

災害レベルの大雨は降って欲しくはありませんが、適度に雨が降って欲しいと願うこの頃です。