日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

雨が欲しいこの頃

こんばんは。

ラグビーワールドカップが始まり、夕方以降にテレビ中継されているものは、ついつい見てしまうこの頃です!

 

今まではあまりラグビーを見ることはありませんでしたが、とても面白いスポーツですね(^^)/

今回のワールドカップ開催を機にラグビーのファンになりそうです!

 

 

雲が主役、でも雨は僅か

台風が北上し、沖縄や九州など西日本を中心に大きな影響が出ていると思います。

被害や災害が発生しないことを祈るのみですが、静岡県川根町では今のところ、心配していたほどの雨にはなりませんでした…。

 

昨日からまとまった雨が降ることを覚悟していたのですが、昨日は雨は降らず曇り。

今日も、雲が主役でお昼前後には青空も広がったほどです(^^;)

 

夕方には再び黒い雲が空を覆い、小雨がしぶしぶと降り始めましたが、強い雨にはなっていません。

 

雨が欲しい

記録的な豪雨などは、災害を引き起こすリスクが高いので、そのような降り方はして欲しくはありません。

 

しかし、最近はまとまった雨が一切降っていません。

時々雨が降る日はあっても、地面を僅かに濡らす程度です。

 

そのため、川の水はかなり減少。

日に日に水が減少し、少しずつ川底の石が水面よりも上へ出てきています。

 

お茶の樹の生育にとって、雨はとても重要なものです。

特に、3月4月頃から10月頃にかけては、お茶の樹が盛んに生長する季節なので、適度に雨が降ることが重要となります。

 

今のところ、全く雨が降っていないわけでは無く、時々土の表面を湿らせるほどの雨は降るため、生長に大きな影響は出ていません。

 

しかし、今後もまとまった雨が降らないと、悪影響が出てくる可能性もあります(>_<)

 

明日は、静岡県でもまとまった雨が降る予報なので、土を十分に湿らせてくれる雨が降ってくれると嬉しいです!