日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

台風が過ぎ去って

こんばんは!

台風21号が接近してから1日が過ぎようとしています。

私の住んでいる川根町上河内地区では

お昼過ぎから雨・風が強くなったものの

大きな被害や影響はなく、通り過ぎてくれました。

 

しかし、台風が直撃した近畿地方…。

各地で大きな被害が出ていることに胸が痛みます。

被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

 

静岡県でも山の方、

大井川の上流域、南アルプスの辺りでは

かなりまとまった雨が降ったようで、

大井川は茶色く濁った水が川いっぱいに流れていました。

水が引くまでにはそれなりの時間がかかりそうです…。

 

今日は台風一過の天気…とは言えませんでしたが

朝方までは雨が降ったり止んだり、

8時を過ぎた頃から徐々に雲が少なくなり

青空が広がるようになりました。

しかし、まだ台風の影響があったのか

1日を通して風が強く吹いていた状態でした。

 

秋の空気に…

今日は気温も上がり蒸し暑くなるのかな

と思っていたのですが、

そこまで暑く感じるような気温にはならず

秋らしい清々しさを感じさせる気温でした。

 

日中はまだ30度を超えることもありそうですが

天気予報を見ると最低気温が下がり始めました。

1週間ほど前までは25度以上の熱帯夜になることもありましたが

今週は熱帯夜になることはなさそうです。

かえって少し肌寒くなりそうな感じもします。

 

ブログを書いている今現在の気温も

25度ほどと過ごしやすい快適な気温です。

朝晩の気温が下がるようになり

涼しさを感じさせるようになると

日中は暑くても秋だなと感じます。

 

学校終わりに少し牧之原台地をドライブ…。

ちょっと車を降りて台地の茶畑を撮影してきました!

 

これからの季節、外を歩いても

それほど暑さが苦ではなくなったら

茶畑の景色を楽しみながら散歩などをするのも

気持ちが良いだろうな、と思う台風通過後でした。