日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

『富士山静岡空港』と富士山のある景色

静岡県牧之原台地にある『富士山静岡空港』最後の地方空港と言われることもある、小規模な地方空港です。

 

国内線では『北海道』『出雲』『福岡』『鹿児島』『沖縄』の便があり、静岡県からこれらの地域に行くには便利な空港です。特に『福岡』と静岡空港間の便は本数が比較的多いため、便利です!

 

ただ静岡県は、西に行けば愛知県の”中部国際空港”や”小牧空港”、東に行けば東京都の”羽田空港”がある地域なので、これらの空港を使った方が、早く目的地までたどり着けます(^^;)

 

決して順風満帆な状態ではない富士山静岡空港ですが、『富士山』と名が付くだけあって、景色はもちろん良いですし、写真を撮ったりするのも面白い空港です!

 

冬富士と飛行機と…

富士山静岡空港』は牧之原台地にあるため、台地の上ということで、周りよりも少し高い位置にあります。

 

そのため遠くの景色を楽しむことができます。もちろん富士山はちゃんと見えますし、駿河湾伊豆半島の方もバッチリです(^^)/

 

 

写真は沖縄行きのANA便が離陸する前の所ですが、風向きや展望台の場所によっては、まさに離着陸する瞬間と富士山を撮影することもできます(^^♪

 

ただし、決して便数は多くないので、チャンスは少なめですね…。

 

特に冬の時期は雪化粧した富士山が見えること、空気が澄んでいる日が多いこと、雲が少なく晴れる確率が高いため、富士山を見るにはおススメの季節になります!

 

遊ぶ場所としても…

実は最近、富士山静岡空港に新たにフードコートが誕生しました!

 

実際に行ってみたのですが、規模的には決して広いとは言えません…。

 

ただ、有名ラーメン店である『麺屋 燕(つばめ)』があり美味しいラーメンを食べることもできますし、他にも浜松のご当地グルメ浜松餃子」なども楽しめます。

 

『麺屋 燕』は県内ではかなりの有名店なのですが、私は今まで行ったことがなく、今回空港に行った時に初めて食べました!担々麺を購入し食べたのですが、めちゃめちゃ美味しかったです(^^♪

 

ちなみにフードコートがあるのは、建物2階の出発ロビーです!

国内線の出発口と国際線の出発口の間にあるので、飛行機を利用する時に食事をするのも便利です。

 

飛行機を見て楽しみ、食事も楽しめるようになった『富士山静岡空港』ちょっと遊びに行く場所としても面白いと思います。