日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

寒さが本格化していく節気『小寒』

2019年も明日で1週間…。年末年始の時間はとても早く過ぎていくように感じます。

 

年が明けてから最初の二十四節気となるのが本日『小寒(しょうかん)』です。

 

昼の時間が最も短いのは冬至ですが、寒さのピークはその後に来るものです。1月下旬の『大寒』の頃が最も寒くなる時期とされ、小寒から立春までは”寒の内”と言われています。

 

寒さのピークに入る頃が『小寒』なので、これから1か月間が特に寒い時期になりますね(>_<)

 

ただ今シーズンは暖冬傾向ということなので、果たしてどのような気温になるのでしょうか…?

 

これからの時期は温暖な静岡県でも、よく霜が降りる季節になります。

 

島田市川根町でも霜が降りやすい時季ですが、風が吹かない日は霜が降りやすく、辺り一面真っ白になることもあります。

 

 

先日撮影した霜とブロッコリーなのですが、葉の表面には氷の結晶ができているのがハッキリと分かります。

 

寒さ厳しいことが目に見えて分かる霜ですが、野菜の一部にはあえて霜に当てることで、甘さを高める方法もあります。『寒締め(かんじめ)』なんて言ったりもします!

 

雪や霜、厳しい寒さにさらすことで、野菜は「凍ってしまう!!」と感じます。すると、自分の体が凍らないように、糖分を高めたりします!

 

そのため甘味やうま味が強い野菜となるのです(^^)/

 

寒さが厳しくなっていくこれから…。辛い部分もありますが、中には恩恵もあるものです!