こんばんは。
寒の入りとなります。
小寒は寒さが本格化する頃…とされていますね。
しかし、今日は全国的に平年よりも暖かい気温に…。静岡県でも市街地では3月並みの最高気温となった場所もあるようです。
また今週は天気の崩れと共に、気温も上がる予報となっています。
植物たちが「春が来た」と勘違いしなければいいのですが…(^^;)
しかし、今日から寒の入りということは、まだまだ寒さが厳しいということ…。
暖冬傾向といえど、あと一か月ほどは寒さ厳しい日々が続きます。引き続き体調管理などに気を付ける必要がありますね!
運転にも注意
暖冬傾向となっていますが、川根町上河内地区では年明け以降、連日霜が降りています。
屋根も道路も白っぽくなるのですが、その中でも特に白くなっている場所が…。
そう、冬の運転では注意する必要があるとされる場所の1つ「橋」です。
小さな水たまりには氷が張り、つるつるの状態…。
やはり道路が周辺よりも冷えやすくなっているため、滑りやすくなってしまうのでしょう。
温暖な静岡県でも山間部や伊豆地域、東部地域では道路が凍結することがあります。
路面状況には注意しながら運転する必要がありますね!
寒い中でも春の気配
連日霜が降りるほどの寒さとなっていますが、僅かならがに感じる春の気配も…。
黄色い色が映える『ろうばい』の花が咲き始めました。
まだまだ寒い日が続きますが、昼の時間は少しずつ長くなっていきます。
僅かな環境の変化を植物は感じ取り生長していくため、春の気配を感じる場面もチラホラと出てくるのかもしれません…。