日々お茶暮らし

お茶で有名な川根地域でお茶づくりをしている茶農家のブログです

雨の日続き

おはようございます。

 

今日も朝から雨が降り続いていますね…。

一昨日、昨日よりも雨の降り方としては少し激しいかな…と思うような降り方です。

 

また8時を過ぎた頃からは風も若干強まって来ていますね。

だいぶ南寄りの進路となりましたが、あと1日程度は雨の降り方に注意していきたいと思います。

 

 

雨の1日

9月の下旬から10月の上旬にかけては雲が広がる日が多かったものの、雨が降る日はほとんどありませんでした。

 

土も乾燥した状態でしたが、今回の雨により十分に湿ってくれたと思います。

お茶の樹は気温の低下と共に休眠へと向かいます。

お茶の芽も新しく伸ばすことはしなくなるのですが、地下部では盛んに根っこを伸ばしていますし光合成を行い栄養分を作り出しています!

 

そのため適度な雨は欠かせません(^^)/

水は光合成を行うためにも必要ですし、土から栄養分を吸収するためにも必要です。

 

近年は雨が降る時と降らない時の差が極端なので、適度に雨が降ってものですね…。

 

 

変な台風の進路

今回の台風は2・3日前に予想されていた進路よりもだいぶ南寄りになったと思います。

 

今後もさらに南へと戻っていくような進路が予想されているため、今後の進路も気になるところです。

 

雨の影響はもうしばらく続きそうです。

 

このまま大きな被害なく通り過ぎてくれることを祈るのみです。