日々お茶暮らし

お茶で有名な川根地域でお茶づくりをしている茶農家のブログです

草取り実施中

おはようございます。

今日も朝からキレイな青空が広がっている川根町上河内地区です。

 

やはり晴れていると気持ち良いのですが、夜の間も晴れていると放射冷却により気温がグッと下がりますね。

 

ぐっしょりと濡れるほどの朝露が降り、温風ヒーターが活躍する気温にまで下がっている状況です。

 

水も少し前まではぬるく感じる温度でしたが、最近は触れると目が覚める温度にまで下がって来ています。

まだまだ気温や水温は下がりますし霜が降りたり氷が張るような季節にもなっていませんが、色々な物や事から秋らしさを感じているこの頃です。

 

種を落とさないように…

今週は主に草取りを行いました。

気温の低下と共に草の生育も低下しているのですが、生えている草の中には種ができている物があります。

 

そのままの状態にしておくと種が畑に落ちてしまい、翌年さらに多くの草が生えてくる事になってしまいますね(-_-;)

 

草がたくさん生えてくると栄養分や水分を奪い合う事になることもありますし、何よりも草取りなどにかける労力がより必要になってしまうデメリットがあるのです。

 

そこで種が出来た草を主に取り除き、畑外へ持ち出す作業を行っています(^^)/

 

9月下旬から少し忙しい日々が続いていたため場所によっては草がたくさん生えている部分もあります。

 

手作業なので1日に出来る面積は僅か。

土で汚れたり体が疲れたりもしますが、何となく気持ちが落ち着く作業です。キレイになっていく畑を見るのも気持ちが良いです。

これからの季節はこのような細々とした作業を中心に進めていく事になります。

ちょっと地味ですが、欠かせない作業なので丁寧に行って行きたいと思います!