日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

今日の一枚~21年一茶4日目~

一番茶シーズン4日目。

今日から機械での収穫も始まり、一番茶シーズンも最盛期へと入りつつあります!

 

とは言え、芽は小さいですね(^^;)

正直言えば、数日間生長させてから収穫を行いたいと思う事もあります。

 

若くて柔らかい芽のことをみる芽と呼び、みる芽で収穫を行うのが良いと言われますが現状はみる芽に至る前の段階。

若すぎてしまい未熟な状態です。

 

うま味がしっかりと感じられるためお茶の品質としては決して悪くはありません。

しかし香りは今後より強くなるため、総合的な品質としてはまだ上昇する余地があると思います\(^o^)/

現在の茶畑は黄緑色が美しい状態。

今後収穫が進むと濃い緑色の畑も目立ち始めますね(^^♪

 

今後の茶畑の雰囲気は日に日に変化してい事になります。