日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

今日の一枚~21年一茶6日目~

昨日はまとまった雨となりました。

しばらく雨が降らず少し乾燥気味の日が続いていたため、恵みの雨となってくれましたね(^^♪

 

山の木々も一段と青々してきた印象を受けますし、お茶の木にとっても良いお湿りとなってくれた事でしょう!

 

今までのお茶はとても若い芽を収穫してきたため「うま味」は強めです。

しかし、香りに関してはまだまだ伸びがある状態ですね。

 

今後の芽はうま味も保ちつつ香りがさらに良くなっていきます\(^o^)/

総合点で考えるとシーズン初期の頃のお茶よりもシーズン中盤や終盤のお茶の方が美味しいと個人的に思っています!

 

あと3日ほど経過するとより良い状態となってくれることでしょう。

 

 

今日の一枚

手摘みで収穫をしていた際の出来事。

しれっと登場したのは特別天然記念物ニホンカモシカ

 

数年前までは一切目にすることがなかった動物でしたが近年生息頭数が増加。

生息域も拡大している事で頻繁に見かけるようになりました。

個人的には珍しさは一切感じなくなってきますね(^^;)