日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

春肥 一回目

一昨日、

土曜日の夕方から降った雨も

翌日、日曜日の朝には上がり

昨日は一日、良い天気でした。

 

ただ、風がとても強い!!

風が吹いていなければ

ずいぶん暖かい日でしたが、

冷たい風がビュービューと吹き

思っていた以上に体が冷えました。

 

昨日は一日中、

茶畑で春肥(はるひ)をまく

作業をしました。

 

ちなみに、

春にまく肥料なので”春肥”

と言います。

 

肥料を積んで

 

軽トラックに必要な物を積み

いざ茶畑へ・・・。

 

今回の肥料は、緑茶用の配合肥料。

有機の率が100%の肥料です。

 

一袋に20kgの肥料が入っています。

これを10aあたり6袋、

120kgまいていきます。

 

 

中身はこんな感じです。

粒の状態に加工してあります。

 

有機質肥料は粉っぽい物も多く

そのような物は風が強く吹くと

舞い上げられてしまいます。

 

しかし、粒状であれば

それほど舞わないので

とてもまきやすい肥料です。

 

そよ風程度であれば

とても快適にまくことが

出来るでしょう!

 

ただ昨日はとても風が強く、

僅かな粉が舞い上がる!

 

粒状の肥料も風にあおられ

お茶の樹の葉にかかる時も…。

 

なるべく葉に肥料がかからないように

風向きを見て、突風に注意しながら

まいていくのが大変でした。

 

新茶の収穫までに

まく肥料は残り2回。

 

この季節の肥料は

新茶の品質に影響するため

芽が伸びて来る姿を想像しながら

しっかりと行っていきます。