日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

白い茶畑

いよいよ1月も下旬に突入。

年明けからもう三週間も経過したのか…と感じる1日となりました。

 

ここ2日間は快晴かつ空気も澄んだ天気となっています!

しかし今週後半は天気が崩れそうな予報になっているため、快晴となった今日は布団や毛布をしっかりと干しておきました!

 

花粉が舞い始めると、さすがに布団は外干し出来ません…(>_<)

貴重な晴れ間をしっかりと利用し、過ごしやすい環境を整えて行こうと思います!

 

ツータイプの白い茶畑

先週金曜日から土曜日にかけては雨が降り、先日はこの時期には珍しく濃霧となりました。

本当に辺り一面真っ白に…。

30m以上先は白くて見えない状態となりました。

 

霧の中に防霜ファンが立ち並ぶ光景は、少し幻想的な感じもしますね(^^)/

ここまでの霧は「春から初夏にかけて」と「秋」の時期には発生することが多いですが、冬に発生するのは珍しいです。

たぶん雨により湿度が高くなり、さらに気温も少し高くなったため、ここまで濃い霧が発生したのでしょう!

 

その一方で、昨日・今日は辺り一面が白くなるほどの霜が…。

朝はお日さまの位置が低いため、影もかなり伸びます(^^;)

霜で白くなった茶畑もキレイですが、朝日に照らされて霜がキラキラ光る光景も見ごたえありです!

 

年明け以降、霜で茶畑が白くなる日が多くなりましたが、今後天気が崩れれば霧で白くなる日が多くなりそうです…。