日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

太陽の暖かさを感じるこの頃

朝の気温はガクンと下がるようになり、最近は霜が降りるか降りないか…ギリギリのラインまで低下するようになりました。

 

風もほとんどなく、冷たくシンとした空気に包まれた早朝の茶畑は、寒くとも心が落ち着くような雰囲気を持っています(^^)/

 

聞こえるのは自分自身が歩く音と呼吸の音…。

そして遠くから聞こえてくる水の流れる音。たまに日本シカの鳴き声が聞こえてくる程度です。

 

鳥たちも活動を始めていない時間なので、鳴き声が聞こえてくる事もほとんどありません。

 

非常に静かでどこか寂しさも感じるのですが、同時に心が落ち着く雰囲気に満ちていますね。

そして太陽の暖かさ、有難さをより感じることが出来る時間帯でもあります!

 

防寒対策をしながら早朝の茶畑を散策するのもいいかもしれませんね(^^♪