日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

芒種(ぼうしゅ)

今日は二十四節気のひとつ、芒種ですね。

イネやムギなどの穀物の種をまく季節ということから

芒種(ぼうしゅ)と言われているそうです。

また、徐々に蒸し暑くなり、梅雨入りする頃でもあります。

 

梅雨というと

雨やカエル、紫陽花など様々なものをイメージしますが

私は紫陽花を第一に思い浮かべます。

 

雨の中、傘を差しながら見る

露に濡れる紫陽花はとても風情があります。

散歩中に立ち寄った公園ではすでに紫陽花が咲いていました!

 

 

もう間もなくやってくる雨の季節。

露に濡れる紫陽花を見るのが楽しみです。