日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

残暑がヤバい

こんばんは。

今日は気温がぐんぐん上昇し久しぶりの体温並みの気温となりました。静岡の方では39℃というとても高い気温を記録したようですし本当に厳しい残暑の一日でした。

本日はお昼から少し出かける用事があったため午前中のみ裾刈り作業を実施。風があったことと蒸し暑さがそこまでなかったため、体感的にはいくらか過ごしやすかったですが、この時期らしい暑さでは無かったですね。

気温が最も高くなるお昼過ぎの時間帯はほかの用事を済ませていたので作業はしていませんでしたが、もしこの時間帯に活動していればどうなっていたのだろう…と冷や汗が出てきます。

いつまでも暑いままなので、この影響は確実にチャノキにも出てくるでしょう。年々気温が上がっている傾向はありますが、今年は昨年と比べてもかなり暑くなっているので昨年まで通用していたことが今年は通用しない可能性も十分に考えられます。

今後のお茶づくりはかなり難しい判断をしていく事になると思いますが、どのような結果が出るにしろ今後長期的なお茶づくりの参考になるでしょうから記録をしっかりと取りつつ丁寧な観察を行いたいと思います。