こんばんは。
連日の厳しい残暑で疲れがなかなか抜けきらないこの頃。もう9月も下旬へ入ると言うのにこの状況なので気温による季節の進みがほとんど感じられないですね。
雨が予報されている土日を過ぎれば少し気温が下がりそうな予報も出ていますが、本当に涼しくなってくれるのか…と疑いつつあるこの頃になります。
裾刈りビフォーアフター
現在進めている作業は裾刈り(本日は所用のため実施できませんでした)
裾刈りはチャノキとチャノキの間部分に伸びた枝葉を刈り落とし作業性を良くする目的で行います。チャノキの表面の刈り落としではないので枝葉の刈り落とし量は少なめです。しかしボサボサしていた輪郭がはっきりとするため、枝葉の刈り落とし量は少なくとも茶畑の雰囲気は結構変化していきます。
上の写真は作業前の状態なのですが、裾刈りをすると…
こんな感じになります。
近くから撮影していることと、こちらの畑は畝間部分に伸びてきている芽があまり大きくなかったため見た目の変化はやや弱めなのですが、それでもすっきりとしたのは分かるかと思います。
なお、少し離れたところから見ると一目瞭然で茶畑の雰囲気が変わりますね(こちらに関しては写真を撮るのを忘れていました)
他に用事があったりして作業が行えない日もあるのですが、着実にチャノキの手入れは進めていきたいと思います。