日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

今季一番の冷え込み

土曜日、日曜日はとても冷え込みました。

特に朝方の寒さは厳しかったです。

 

ヒーターの室内温度は5℃を示し

設定温度を16℃にしているのですが

なかなか部屋が温まりません。

 

冬時期は窓に結露が発生しますが

昨日はその結露が凍っていました…!

 

窓の結露が凍るほど冷えるのは

とても稀なことであるため

今回の寒気はかなり厳しいものだったと

実感します。

 

しかし寒くなると空が澄んで見えます。

やはりそれは静岡県の位置と

冬の季節風の影響でしょうか…。

 

日本海側から吹く季節風

アルプス山脈にぶつかり

そこで多くの雪を降らせます。

 

山を越えてくる風は乾燥しているため

冬の時季は晴天の日が多いです。

 

夜、空を見上げると

満点の星を見ることが出来ます。

昼の青空もきれいですね。