日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

大雨の爪痕

こんばんは。台風15号による大雨、影響が明らかになってから二日目の夜を迎えました。当地区では人的被害や建物への被害は無いと言ってよいレベルだったので安堵しているところですが、土砂崩れが多発し川岸が削られるなどの影響は至る所で見られます。

不適切な言葉かもしれませんが、ここまで大きく崩れると恐怖よりも壮観だな…と思ってしまいました。他にも道路を塞ぐような形で土砂崩れや沢から流れてきた土砂が散乱している個所がありますが、地元の建設会社さんの協力や復旧に向けた行動により、今では車を通せるレベルにはすることが出来ました。

様子を確認することが出来たのは一部だけであり、把握できていない場所も多いです。ですが川の水は澄んで来ていますし、茶畑が崩れるなどの被害は出てなかったので安心して眠ることが出来そうです。

 

時期的に秋のナラシ作業を始めるタイミングではありますが、まずは復旧を行いその後お茶の木の管理に移りたいと思います。