日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

お茶の芽の生育を見ながらの草取り作業

こんばんは。

昨日や一昨日の冷え込みから一転、本日は気温が上がりました。特に日中は24℃まで気温が上がったため、正直暖かいというよりも暑いと感じるほどでしたね。

日差しもたっぷりであり、気温以上に暑さを感じる一日となりました。

 

なお、日差しの強さも感じています。

本日は長袖で作業をしましたが、首の周りなどは少し日に焼けたような感覚があります。日差しが強いですし、まだ肌も慣れていない状態だと思うので、うっかりすると酷い日焼けをすることも考えられるため気を付けたいですね。

 

草取り作業

4月はお茶工場の掃除以外、大きな作業はありません。茶園周辺の整備をしたり草取りをしたり、細々とした作業を進めて行きます。いざ収穫が始まれば忙しくなりますが、意外にも時間的余裕があるのもこの時期になりますね。

 

そのため、家庭菜園を進めるのもこの時期になりますし今年に関してはナメコの植菌なども行う予定です!

 

ただし、春の草取り作業は地味に重要です。

この時期の草取りを丁寧に行えば、落ちる種の量を減らすことが出来るため夏以降の草取りを少し楽にすることが出来ます。

まとまった時間も取りやすいのでより丁寧な作業が行えますね。

伸びゆくお茶の芽を見ながら、うっかり芽に触れて傷を付ける事が無いように心がけながらの草取り作業です。

 

なお先日の冷え込みにより生育が抑えられるかと思いましたが、日に日に茶畑の黄緑色が鮮やかになって来ています。思っていたよりも生育が抑えられることは無く、逆にこの暑いくらいの陽気で生育が進んでいると言えます。

 

まだ今日は火曜日ですが金曜日くらいになれば畑の雰囲気は一変している事でしょう。

冷え込みがやって来た時は今年の一番茶の収穫が昨年と同じか遅れるかもしれないと思いましたが、今では昨年よりも早まりそうな予想をしています!