日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

せせらぎ

7月に突入し、気温が30度を

超える日も多くなってきました。

 

今朝、「シャワシャワシャワ」と

クマゼミの鳴き声を耳にしました。

 

雲がほぼ無い青空が広がり

強い日差しが射し、日が昇るにつれ

多くなっていく蝉の声に耳を傾けると

これから夏も本番へ向かっていくのだと実感します。

 

花火大会や祭りなどの行事

イカやかき氷などの食べ物

キャンプや旅行といったレジャー…。

夏といって思い浮かぶものは

とてもたくさんあります。

 

エアコンの使用もこれからの

季節は多くなっていきますね!

 

ちなみに私の家ではエアコンは

設置してありません。

窓を全開に扇風機を回しています。

 

涼しい風も吹いてくるので

扇風機があれば十分なのですが

農作業をした後やどうしようもなく

暑い日には川に涼みに

行くこともあります。

 

足を水の中に入れ、読書をしたり

ただ水面を見るなどして

ゆっくりと過ごすのですが

なかなか気持ちがいいです!

 

 

これからの季節

熱中症などが怖くなるので

注意して過ごしたいと思っています。