日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

蝉の初鳴き

6月ももう間もなく終わりに…。

梅雨らしい天気が続くこの頃ですが、夏本番のような雰囲気を感じる日も増えてきていますね(^^)/

 

二番茶中は晴れると30℃を超えるほど気温が上昇し入道雲もよく目にするようになりました。

また猛暑日とはなっていませんが、7月になると猛暑日を超えるような日も増えてきそうですね!

 

3か月予報を見ると今年の夏も猛暑になりそうな感じですね…(>_<)

夏本番へ向けて農作業中の暑さ対策もしっかりと考えていきたいと思います。

 

セミの初鳴き

2日ほど前ですが、ついにセミの初鳴きを観測しました。

ふと軽トラの荷台を見るとセミが同乗していました。

たぶん”ニイニイゼミ”だと思います…。

 

ちょうど桜の木の下に車を停めていたので、何かの拍子に荷台にやって来たのでしょう。

 

6月の中旬から下旬にかけてはホタルが見ごろとなるのですが、ホタルの季節が終わる頃になるとセミが出始めます。

 

ちょうどホタルからセミへとバトンタッチするような感じです(^^;)