日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

梅干し

8月もいよいよ折り返しですが

なかなか青空を見ることが出来ない日々が

続いています。

 

高湿度で風も弱いため

洗濯物もなかなか乾きません。

 

ニュースを見ていると

日照不足で野菜などにも

影響が出ているようですね。

 

 

この日照不足

7月下旬から続いているため

梅干しがなかなか干せません!

 

土用干しと言い

普段であれば7月下旬から

8月上旬の頃に干すのですが

今年は天候不順。

 

日干しで3日ほど干したいところですが

なかなか厳しい状態が続いています。

 

 

晴れ間を狙って外に出したり

屋内にいれたりと

その繰り返しです。

 

 

しっかりと干さないと

ビンなどに入れ保存するときに

重さでつぶれてしまうため

ここ数日間は室内干しで

じっくりと時間をかけ

干しています。

 

一粒食べてみると

少し柔らかいものの美味しい!

酸っぱくて実に梅干しらしい

梅干しです。

 

今年は梅の出来も良かったため

果肉が多く良い梅干しになりそうです。

 

今日も晴れ間を狙って干していきます。