日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

皆既月食

昨日の夜は、皆既月食

久しぶりの天体ショーが

見られる日でした!

 

昼頃は薄曇り状態で

天気予報も曇りだったため

天候的に不安でしたが

バッチリ見ることが出来ました。

 

欠け始めからピーク頃までは

月以外の星も、はっきりと

見えるほどの快晴になりました。

 

手持ちのカメラ、スマホでは

上手く撮影できなかったので

写真はないですが…。

 

皆既月食

何度か経験したことがあるのですが

今回ほどはっきりと見たのは

生まれてから初めてのことです。

 

ほんの数分で姿を変えていく

その姿に、とても興奮しました!

 

貴重な体験が出来て

本当に良かったなと思います。

 

春へ向けて

今日から2月がスタートです。

 

お茶の作業も新茶シーズンへ向けて

今月から徐々にスタートしていきます。

 

2月に行う作業は施肥。

お茶の樹に肥料をあげていきます。

 

天気予報を見ると

今後も気温がぐっと下がる日があり

天候の不安は完全にはなくなりませんが

良いお茶が出来るように頑張っていきます。

 

今日は朝から曇り空が広がっています。

気温も低く、雪が降る予報も出ているため

今日1日も空に目を向けながら

過ごしていきたいと思います。