日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

2月の作業と3月の作業

気が付けば季節は3月に…。

卒業式のニュースを見ると、別れと出会いの季節が到来したことを実感します。

 

お茶の樹を育てるために、最近は主に肥料をまくお仕事をしていますが、2月の作業内容と3月の作業内容をまとめてみました。

 

 

2月の作業

まずは、2月に行った主な作業から…。

 

2月中はまだ気温が低く、お茶の樹は目立って生長はしていません。

しかし、日照時間が長くなったり、僅かに気温が上昇したことをお茶の樹は察知します!

 

目には見えない、土の中に広がる根っこでは、新しい根を伸ばし始めているのです。

 

また、新芽も僅かながら膨らみ始める季節でもあります。

 

そんな中、2月に行う作業としては

肥料まき

化粧刈り

防霜ファンの点検

などになります。

 

肥料まきは、名前の通り肥料をお茶の樹にあげる作業。

化粧刈りは、茶の樹の表面をキレイに整える作業。

防霜ファンの点検は、萌芽から新芽の収穫までの間、霜からお茶の新芽を守る設備の点検となります。

 

すべて、一番茶(新茶)の収穫へ向けた準備になります。

 

 

3月の作業予定

では、これから…。3月に行う作業としては、

 

肥料まき

お茶の苗の植え付け

などを予定しています。

 

肥料まきは、一度に肥料をまいてしまうと、お茶の樹にダメージを与えてしまうため、生長段階に合わせて分けながら行っています。

 

こちらは、2月に引き続き一番茶の収穫・その後の生育に対しての準備となります。

 

そして『お茶の苗の植え付け』は、今後同じお茶の樹を数十年に亘って栽培を続けていくため、頻繁には行わないものの、大切な作業になります。

 

どのような品種のお茶の樹を植えるのか、畝の形や幅はどのくらいにするのか…?

10年先あるいは20年先を見据えながら、品種や植え方などの決定をしていきます。

 

 

3月上旬、本日行うのは、引き続き春の肥料まき(2回目)です。

それでは、今日も美味しいお茶を作れるように頑張っていきます。