日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

そろそろ花粉が…。

おはようございます。

 

前回から数日ぶりの投稿と

なってしまいました。

 

と言うのも、

今週火曜日から昨日までの三日間

後期テストがあったため

ブログを投稿する時間を

確保できずにいました…。

 

三日間続いたテストも無事終わり

後は全ての結果が出るのを待つだけです。

 

テストを終えた感じとしては

単位を落とすこと、再テストとなることは

確実に回避できたかな、と思います。

 

飛び始めたかな

2月の下旬から3月にかけて

辛い思いをする人も多い”花粉”

 

静岡県では少しづつ飛び始めたかな

と感じます。

私自身も花粉症であるため

毎年この季節は薬を手放すことが

出来ずにいます。

 

また、山の中に住んでいるため

周りはスギやヒノキばかり。

 

そのため、この季節だけは

過ごすのがとても辛いです。

 

毎年スギやヒノキが

植えられた山を見ていると

花粉の季節が近付くにつれ

徐々に赤色っぽく色が付いていきます。

 

 

家の近くからは

はっきりと赤くなったスギを

見ることが出来るのです。

 

ちなみに茶畑からだと・・・

 

 

所々、色付いてるのが

確認できると思います。

 

 

三枚目の写真は

秋、紅葉が始まる頃に撮影したものです。

 

お日さまの当たり方、

撮影した時間により見え方が多少

変化すると思いますが

今の時季と比べてみると

ずいぶん木々の色が違っている

ということを確認できます。

 

今年、山を見て感じたこととしては

いつも以上に赤みが強いという

印象を受けました。

 

そのため

あくまでも個人的に感じたことですが

例年以上に沢山の花粉が飛ぶのかな

と思っています。

 

インフルエンザもまだまだ流行中!

今後はインフルだけでなく

花粉にも注意が必要になってくるな

と感じている今日この頃です。