日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

雨続きですが

こんばんは。

 

今日もお昼以降は雲が広がり

ザーザー降りの雨となりました。

連続的に降り続くのではなく

数十分ごとに降ったり止んだりを繰り返し

まるで梅雨時期のような天気でした…。

 

県内、所によっては激しく降っている地域もある一方

今日は雷の発生はありませんでした。

 

部屋の温度計は日中でも30度を超えることはなく

7月下旬頃からの酷暑の日々と比べると

ずいぶん涼しく感じられる気温でした(^^♪

 

しかし、暑いのは辛いですが

雨が降り続くことにより心配なのが

日照不足や農作物の病気の発生…。

雨は絶対に必要ですが

長期間続かないように祈るのみです(>_<)

 

さて各地ではすでにお盆の帰省ラッシュが始まっていますが

川根町、そして上河内も例外ではなく

お盆ということで地域全体が帰省してきた人

観光客の方などで賑わっています!

 

そのため8月中旬、お盆の季節は

一年の中で一番県外ナンバーの車を見る季節です!

 

大井川ではバーベキューや水遊びを楽しむ方もいて

大井川鐵道ではトーマス列車が運行され

家族連れの方をはじめ、多くの方が楽しまれているのでは

と思っています。

 

しかし連日、雷雨や通り雨が発生している状況で

かつ山間部ということで急に雨が降るなど

天気の変化が大きいという特徴もあります。

そのため車などでの移動中だけでなく

レジャーを楽しんでいる時も

水難などの事故無く楽しんで頂きたいところです!

 

今週末までは不安定な天気が続く予報になっています。

体調や天候にはお気をつけてお過ごしください!