日々お茶暮らし

お茶で有名な川根地域でお茶づくりをしている茶農家のブログです

久しぶりの大雨となりました

こんにちは。

静岡県川根町では、ここ一週間ほど梅雨時期らしい天気が続いています。

 

曇る日が多く、一日を通してジメジメとした空気…。雨も降ったり、止んだりを繰り返すような天気となることが多かったです。

 

梅雨前線が少しずつ上昇してきたのでしょうか…。本格的な梅雨になりつつあると感じます。

九州南部では、かなりの大雨となり、被害や影響が大きいことと思います。お見舞い申し上げますm(_ _)m

 

 

静岡県では、今日の未明から西部と中部の一部で大雨となりました。

私の住む、川根町上河内地区も昨夜から雨が降り始め、朝起きるとザーザー降りの雨となっていました。

 

一時的には、雨粒や水しぶきで周囲が白くかすむ時間帯もあり、今後の季節は雨に注意しなければと思いました。

ちなみに、周辺では被害の発生はなかったので一安心です。

 

しかし、雨が続いていたので、土の中にはたっぷりと水分が含まれたままだと思います。

水不足の心配をする必要はなくなりましたが、土砂災害などに注意する必要がありそうです。

 

梅雨は終わりごろになると大雨が降ることが多くなる印象があります。

まだ梅雨の本格シーズンはこれから…。今後も大雨などに注意する必要がありますね。

 

しばらく雨が降る天気が続いていたので、回復することを願うのみです。